[Momoha] イベント "Is She Really A Musician?"に参加して


お久しぶりです。ももはです。

スミスは今、春休みの真っ只中です。学生それぞれ実家に帰ったり、友達の家に遊びに行ったりしていますが、私はスミスのキャンパスに残ってゆったりとした春休みを送っています。また、キャンパスに残りがちな留学生のために、スミスからニューヨークまでバスが出た日があったので、友達とニューヨークにも日帰りで遊びに行ってきました。「居酒屋」という看板を出している日本食屋さんでご飯を食べたら味はイマイチでしたが、楽しい雰囲気に飲まれて多めのチップを払いました。まあそういうこともあるよね〜!でも楽しかったからいいんだ〜!

今日は、2月の終わりに参加したあるイベントについて書きたいと思います。(ポスターの画像はイベントのスポンサーであるスミスのWurtele Center for Work & Lifeのサイトからお借りしました。)

(フェイスブックのイベントページ:https://www.facebook.com/events/1621946014692211/

個人的な話ですが、私はこれまで音楽を「一種の娯楽」としか捉えたことがありませんでした。音楽を通して何かを表現したり、それをしているミュージシャンの心情を深く理解しようとしたことは皆無でした。しかし、最近好きなアーティストが増えてきたり、同じように応援しているファンの人たちのブログを読むようになったこともあって、音楽と音楽に関わる人をもっと知りたいと思うようになりました。すると、タイミングを見計らったように友達からこのイベントに一緒に行かないかとお誘いがあったので、行ってきました。

イベント名は "Is She Really a Musician?" Navigating Identity And Authenticityで、パネルディスカッション方式で行われました。4人のパネリストが音楽やメディアに関わる活動や仕事をする上で、Authenticな音楽についてどのような考えを持つようになったのか、あるいは音楽活動がどのように自分のアイデンティティーに繋がったか等について話し合いました。


パネルディスカッションにおいて一番重要だったAuthenticityという言葉の意味ですが、英和辞典を引くと次の訳が出てきました。
authenticity /ɔ̀ːθentɪ́səti名詞U真正[本物](であること), 確実[信頼]性誠意(のあること).
ここで言うAuthenticityの私の解釈は、「そのミュージシャン本来の音楽」です。ミュージシャンとして有名になるには、メディアに出たり、ファンのイメージに応えなくてはいけませんが、己の偽りや装いが全くない状態で本来のその人から出てくる音を奏でるのは容易ではないと思います。特に女性である場合、芸名を使って、
本人とは少し違うアーティストとしての自分を確立させる例は多いように思えます。このイベントでは、そんな窮地に立って戦っている方々の話を、いろいろな視点から聞くことができました。


とにかくとても面白かったです。その人「本来」の音楽ってなんだろうという話し合いで一番印象的だったのは、パネリストは各々違う形の音楽活動を行っていたのに、全員、やりたい音楽と他人に求められる音楽のギャップを感じていることでした。その理由は、経済面だったり、男性社会で女性でいることであったり、自分を一つの性別に分類することに対する抵抗だったり、あるいはポップカルチャーに未だに見られる人種別の待遇の違いであったり、人それぞれでしたが、そういうものによって個性が沈められてしまうのでした。参加していたミュージシャンの方々は皆、そんな現実に絶望しながらも流されずに音楽を続け、そのギャップに対して何かしら反発しながら生きている様子でした。かっこよかった。


「人間は日々変化するものなのだから、その人の音楽が変わるのは当然だし、『その人本来の音楽』なんてものはない」と、あるパネリストが言っていたのがとても印象的でした。私は好きであれば好きであるほどアーティストに「こうでいてほしい」というイメージを抱きがちですが、そのアーティストの変化さえも楽しみながら応援していければいいなと思います。普段なら絶対に参加しないようなイベントでしたが、気軽に参加できたのはスミスの雰囲気のおかげでしょうか。今まで行ったことも考えたこともないような話題が飛び交う場所に行ったことで、自分自身も少し成長できたような気がします。


最後に、イベントのパネリストの一人だったMitski Miyawakiさんのサイトのリンクを貼っておこうと思います→http://mitski.com 先ほどの引用句は彼女のものだったというのと、日本人というだけで親近感が湧いたので。Mitskiさんが楽しく音楽活動できていますように!(ちなみに彼女の楽曲は、http://mitski.bandcamp.comから聴けますよ〜)


コメント

このブログの人気の投稿

[Momoha] 自己紹介

スミス大学の学食について

スミスと日本の大学の違い