About Smith&Me. / スミスミについて

 Smith&Me.(通称スミ×スミ)は現在Smith Collegeに所属している生徒たちで企画しているブログプロジェクトです。Smith Collegeはマサチューセッツ州に設立されているリベラルアーツの women's collegeー「女性のための大学」ーです。このすばらしい大学に通うチャンスが与えられた私達は「日本人のスミス生として、私たちに何ができるか」という事を考えてきました。
 

 日本は今学校でも仕事場でも、どこでもグローバル化を図っています。そのために必要なのはグローバル社会で通用する人材。そのような人材を若いころから育てようと今日本は必死です。「グローバル人材を育てよう。」しかしそこでの主体は「高校生」でも「大学生」でもなく、「企業」、「国」主体となってしまします。

 これから大学を決める、という高校生の方にはぜひ一度立ち止まって考えてほしいです。「自分にとっての学びって何だろう」「自分の大切なもの・譲れないものって何だろう」「自分はどのようなことを覚えてこれから生きていきたいんだろう」。国内の大学を目指す事も留学と同様に立派な事です。私たちはその先が留学でスミス大学という女子大だったということです。あくまで留学とは一つの選択肢として、社会主体ではなく自分主体で考えてください。

 また留学したくても様々な理由でできない学生やこれから大学を決めるという学生にたくさん出会って思った事が、金銭的な問題の前に、日本では有名校以外アメリカの大学の情報が少な過ぎる事。いくら情報がネットにあふれていたって、海外留学した事がない人たちにとってはリベラルアーツとは何か、どのような大学を選べばいいのか、まずどこから始めて良いのか・・・わからない事だらけです。何より留学してもその後どうなるのか、周りに留学経験者がない人ほど想像がつきません。これらすべて、純粋に「行きたい!」と思っている学生が留学をあきらめる要因になる事ができると思います。
 

 アメリカのリベラルアーツ大学、特にwomen's collegeというものが未だどういうものなのかあまり日本では知られていません。しかし留学という選択肢がだんだんと日本に浸透している中、私たちはその中でも「女子大」という選択肢を皆さんの大学リストに加えたくこのブログを続けています。

今後もSmith&Me.一同、宜しくお願い致します。



-2.4.2014
Suzu Sakai
Smith College '16J

Image result for youthSmith&Me. 初期メンバー

コメント

このブログの人気の投稿

[Momoha] 自己紹介

スミス大学の学食について

スミスと日本の大学の違い